11月のお茶をブレンドしました

11月のお茶1.jpg

11月のお茶.jpg


ようこそ、お大黒さんんの台所へ

この間まで10月とは思えないほど、温かい日が続いていましたが、先週あたりから急に寒くなってきました。
皆さま、体調などはいかがですか?


さて、11月の法要にご参座の皆様にお出しするお茶をブレンドいたしました


11月

本格的な秋となり寒い冬へと移行する11月。風も冷たくなり空気が乾燥していきます。
空咳がでたり、お肌も乾燥しがちに…冷たい空気に寒気を感じ、風邪などにも注意をしなくてはいけませんね。




そこで

こんなお茶をブレンドいたしました。


ほうじ茶をベースに

冷えた体を温め、血行をよくし冷えによる不調(肩こり、風邪、女性の月経不順など)に良いと言われている桂枝

古代中国では不老長寿の生薬と呼ばれ、気血の巡りをよくし、眼精疲労や慢性の空咳にも良いと言われているクコの実

身体を温める性質があり風邪予防や咳止め、疲労回復やストレスを和らげると言われる金柑

「1日3個の棗を食べれば、生涯若く見える」という諺が中国にはあるほど、気と血を補い、疲れやすい人の胃腸を丈夫にし、精神も安定させる作用があると言われている

「大薬王樹」という異名をもつビワ、そのビワの葉には咳を止めたり、痰を除いたり、身体の余分な水分を排出したり、胃を丈夫にすると言われています。


これらをブレンドした11月のお茶をご用意して

11月1日  観音護摩供(大聖歓喜天様ご縁日)
11月8日  薬師如来護摩供(薬師如来様ご縁日)
第三日曜11月21日  観音護摩供

にお待ちしております。

とても飲みやすいお茶ですよ


護摩の法要で仏徳を頂かれ、漢方茶で体ポカポカ、風邪を払い、住職とお話をして元気になってください。

お待ちしております






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント